
Left hand suzuki method

Daily

Twitchでガイジ外人の配信見るようになってから洋楽が少し身近になった。

Twitch Echo - Detect Songs Playing on Twitch Livestreams

開いてる配信のurl入れるとその時流れてる曲教えてくれる神サイト

 

最近知ってハマってるのがGorillaz

www.youtube.com

世界一売れた架空のロックバンドとしてギネスブックに載っているとか。

本格的に活動してたのは結構前らしい。

架空のロックバンドってつまりけいおn・・・それ以上いけない。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

今月のHS 帰還

Hearthstone

2016年を振り返る日記 - thoughtlace

ところで来年、2017年はカードゲーム以外の何かに打ち込む年にしたい。

何かはゲームかもしれんしゲームじゃないかもしれん。けどとりあえずカードゲーム以外の何かにチャレンジする年に決めた。

1年打ち込んだHSを中途半端なまま離れてしまうのはもったいないとも思う。

それでも来年は色々なことに挑戦して、新しい生き方を見つける年にしたい。

人生まだまだこれから。どうなる2017年。

 

どうなるもクソも2017年もHSしてますよねェ~~~~~~~~~~

本当にやらないつもりでアンインストールしてたけど1/19にあったウメちゃんの講演聞いて思わず再開してしまった。

プロゲーマー・ウメハラ選手の講演を1月19日(木)18時30分から生中継、慶應丸の内シティキャンパスで実施の講演「一日ひとつだけ強くなる」は満席、会場ではサイン会も実施 : チゲ速

実は書籍も持ってる隠れ子亀なのでこの日も会社帰りに車の中で視聴。

 

ウメ「ゲームに飽きたっていう人がいますけどそれは成長しない自分に飽きてます」

ぼく「ハアアアアアアアアアアアアアアアアン」(失禁) 

 

この言葉が忘れられずにその週末にはまたHSをインストールしてしまった。

ウメ・・・あまりにも罪深い。

 

残り10日でランク16だったけど月末ということもありレジェにはすんなり到達。

ランク5からレジェまで44勝18敗だった。

 

f:id:yumetorae:20170131203539j:plain

スマホでやった試合をカウントできないtrack-o-bot氏。

スマホ版は寝ながらできるし相手のマリガンが自然と視界に入ってくるからPC版よりむしろ良いと最近思い始めた。戦績つけられないのが残念。

 

デッキはOrangeのドラウォリにデスウィングいれたやつ。

f:id:yumetorae:20170131202631j:plain

ドラウォリとかシクレパラとかマナコスト順にカード出してくだけで相手が死ぬデッキは最高。

でも1000位くらいを彷徨って1月おわり。ミッドシャーマンキツイしアグシャーもそこまで有利じゃないから来月はどうしようかな。

 

 

ウメちゃんは講演の中で「成長した先にどうしたいのかわかってないと辛いだけ」と言っていた。僕はHSの中で自分を磨いたとして最終的に何になりたいのだろうか。ブリズコンに出たいわけでもないしラダーの1位に固執しているわけでもない(まぁ1位はいつでもいいから1回くらいとってみたい)

今はただやりたくてやってるからいいけどこれが見つからない限り壁にぶち当たるたびにゲームを辞めてしまう予感。

とまぁ今年はそんな風に考え続けてみたいと思いますにゃ。

日曜日にさよなら

Daily

元カノと住んでいた家の退去に立ち会った。

何もなくなった部屋を見て改めてこれでよかったのかと考えてしまった。まぁフラれた側なんですけどねガハハ。

夜は友人と飲み会。

 

友人とドライブ行って終。

ゲームしない週末も良い。

 

ただHSモチベはわりと高い。ウメちゃんの慶応キャンパス講演が効いた・・・

来月は2/28か3/1に有給とって久々に月末ラダーやろうかな。モチベが一カ月続いてるかは不明。

 

CN vs NA Ratgate事件 1

Hearthstone

中国の勝利で終わった先週末の中国vsアメリカチーム大会だが、とあるシーンについてアメリカ側から苦情がでており、それがきっかけでredditは荒れていた。

www.pcgamer.com

↓これが問題のシーンのクリップ↓

NA vs CN - Round 3 - Tiebreaker!

アメリカチームのreynad chakki frozenの主張によれば、選手には同じフロアにいた実況の声や観客の声援が少し聞こえていた。

件のシーンでは、LvGe(ドブネズミ出した中国人)が迷いながらドブネズミを掴んだ際に中国人実況が興奮して絶叫。LvGeは一度ドブネズミを手札に戻すが、実況と観客の歓声をヒントに(←アメリカ側の主張)結局ネズミをプレイ。chakkiの手札から飛び出したのは虎の子のエドウィンで、事故ったchakkiはそのままゲームに敗北した。

f:id:yumetorae:20170124201030p:plain

このカードほんまに

 

http://www.twitlonger.com/show/n_1spi884

frozenの声明文

 

The play itself was horrible given the fact we had a keep on the coin which was only between 2 buccaneers/2 auctioneers/2 drake / pillager 1 van cleef and we didn't play a 1 drop which narrows it for good hearthstone player to auctioneer drake pillager and the occasional questing top deck to about 80% bad with 25% lose the game on the spot.

後手でローグは1枚のカードをキープしていた。そのカードは2バッカニア/2オークショニア/2ドレイク/2墓荒らし/1エドウィンのどれかであると推測できるが、1ターン目にローグがバッカニアを出さなかったために選択肢はさらに絞られる。そのうえでネズミを出すのは8割方不利を招きショニアだったら即負けという尋常じゃない悪手である。

frozenはこんな冷静な分析をしたうえで、実況の声など聞こえちゃいけない情報がプレイヤーの耳に入っていて、それがプレイに影響を与えていたと主張。運営にはよくしてもらったしLvGeを責めるつもりもないから次回は音の問題をなんとかしてくれという感じでまとめている。

 

http://www.twitlonger.com/show/n_1spi83o

chakkiも自分の考えをTwitLongerに投稿。PC Gamerの方の動画ではラット出された後に横を向いて何かしゃべってるけど、実況席に向かって「聞こえてるぞ」というような皮肉を言っていたらしい。chakkiも中国チームおめでとうという感じでポストをまとめてるがreynadはいい年してガキなのでツイッターで言いたい放題言ってクソリプと喧嘩していた。

 

長いので中国側の主張は次の日記へ。

Ask BenBrode

Hearthstone

今年はHS(Fuck this game)やらないつもりで幾つかゲーム触ってみたけど、どのゲームもクソでHS(Retarded children game)以上のトキメキを感じなかったのでHS村に帰ってくることにしました。よろしくお願いします。

 

早速だけどバッカニアはナーフするなら次のパッチでやるらしい。ただアンダーテイカーのときと違ってヒーローの多様性は保たれてるから、やるとしても即座にすべきとまでは考えてないとのこと。断定的にナーフするとは書いてないけどナーフはそのうち来るんだろうな。

 

この記事は他にもベンがナーフについて考えていることが色々書いてあって興味深い。

ベンはナーフ告知とナーフ実装には時差が無い方がいいと考えてるらしい。またナーフは必要最低限であるべきで、ウォーソンや魔力のゴーレムのナーフはナーフ後のデザインが微妙だったとかなんとか。

MTGのマークローズウォーターもおしゃべりだったけどHSのベンブロードも結構舞台裏をしゃべってくれて良い。あと愛嬌がある。殴りたくなる笑顔。

 

f:id:yumetorae:20170123232225j:plain<Tenpura, Fujiyama!!

 

閑話休題

 

個人的にはバッカニアよりカザカスとレノの方がしょうもなさ感じるけどなぁ。相手のデッキの上から10枚にカザカスとレノいて負けた時とかただついてなかったとしか思えん。まぁこれは僕がレノデッキ使わないからそう思うんだろう。

まとまらないけど23時30分なので寝ます。

雪雪アンド雪

Daily

f:id:yumetorae:20170116204711j:plain

渋滞が退屈すぎてパシャリ(死語)

 

長野は、というか日本は大雪。

4年間東京に住んでて雪国の大変さをすっかり忘れてたよ。

クアラルンプール日記

Daily

9日から13日まで、マレーシアのクアラルンプールに出張だった。

観光でもないし一番楽しかったのは行きの飛行機でスーサイドスクワット見てた時間だな。

建物とかたくさん壊れてて最高だった。

 

f:id:yumetorae:20170115205023j:plain

泊まったホテルはまあいいところ。

上司の通訳ポジで出張だったんだけど、マレーシアはマレー系中国系インド系でみんな英語の喋り方違うから聞くのも疲れた。日本語使ってくれ。

 

 

f:id:yumetorae:20170115205540j:plain

パビリオンは旧正月前だから中国っぽい装飾?

 

 

f:id:yumetorae:20170115205838j:plain

同じくパビリオンにて。

ストリート育ちなのでマレーシアでも三種のチーズ牛丼食って帰ろうと思ったらただのすき焼き屋だったよ!

 

帰りの飛行機は23時発の深夜便で全く眠れず無事死亡。

次は3月です\(^o^)/オワタ