
週末記

土曜

ポケモン

夜は中学校の同級生とメシ。熱中できることが減ってきたせいなのか、友人達とあーだこーだ言い合いながらご飯食べる時間がますます楽しくて大事だと思うようになった。年末はそういう機会が多くて良。一生年末でいいぞ。

 

日曜

アニメ借りてポケモンしながら見た。

灰羽連盟

f:id:yumetorae:20161127191553j:plain

高い空からまっすぐに落ちていく少女。やがて彼女は水に満たされた繭の中で目を覚ます。古びた建物の一室で彼女を迎えたのは背中に飛べない灰色の羽を持つ、「灰羽」と呼ばれる人物たち。繭の中で見ていた空を落ちる夢から、少女は「ラッカ」と名づけられる。

高い壁に囲まれたグリの街、灰羽たちの暮らすオールドホーム、そこでの仲間たちとの穏やかな日々。戸惑いながらも少しずつその生活に馴染んでいくラッカ。しかしやがて、短い夏の終わりに1つの別れが訪れる……。

灰羽連盟 - Wikipedia

 

穏やかな日々の生活を描きつつも、不思議な設定により独特な緊張感がある前半パート。主人公のラッカが灰羽の宿命を知っていき、そのことに苦悩する後半パート。全話通して手元でポケモンやってることを忘れるくらいに面白かった。

 

旧約の創成記っぽいエピソードがあったり過越の祭があったり、「救い」「赦し」というような言葉がキーワードであったりとキリスト教的な要素があちらこちらに散りばめられていた。キリスト教史専攻だった僕の無駄知識は創作物を読んだり見たりするときだけたまに役立つ。むろん会社では一切役に立たない。

 

以下ポケモンの進歩状況

f:id:yumetorae:20161127202404j:plain

最初のチンポ報告でいきなりだけどあと四天王倒すだけ。

あんまりゆっくりやってた実感はないけど40時間近くかかった。確かXYもシナリオだけでこのくらいかかったな。

今回のストーリーは結構工夫があって面白かったゾ。

f:id:yumetorae:20161127185908j:plain

アイテムで6vにできるらしいから適当にルナアーラゲッチュ。

控え目か臆病で臆病が先に出たので臆病。

マスボが似合いそうな色合いだからマスボ使っちゃった。

 

今後は図鑑埋めたりアイテム揃えたりしつつ色々覚えなおして行く予定。

現場からは以上です。