CN vs NA Ratgate事件 1

中国の勝利で終わった先週末の中国vsアメリカチーム大会だが、とあるシーンについてアメリカ側から苦情がでており、それがきっかけでredditは荒れていた。

www.pcgamer.com

↓これが問題のシーンのクリップ↓

NA vs CN - Round 3 - Tiebreaker!

アメリカチームのreynad chakki frozenの主張によれば、選手には同じフロアにいた実況の声や観客の声援が少し聞こえていた。

件のシーンでは、LvGe(ドブネズミ出した中国人)が迷いながらドブネズミを掴んだ際に中国人実況が興奮して絶叫。LvGeは一度ドブネズミを手札に戻すが、実況と観客の歓声をヒントに(←アメリカ側の主張)結局ネズミをプレイ。chakkiの手札から飛び出したのは虎の子のエドウィンで、事故ったchakkiはそのままゲームに敗北した。

f:id:yumetorae:20170124201030p:plain

このカードほんまに

 

http://www.twitlonger.com/show/n_1spi884

frozenの声明文

 

The play itself was horrible given the fact we had a keep on the coin which was only between 2 buccaneers/2 auctioneers/2 drake / pillager 1 van cleef and we didn't play a 1 drop which narrows it for good hearthstone player to auctioneer drake pillager and the occasional questing top deck to about 80% bad with 25% lose the game on the spot.

後手でローグは1枚のカードをキープしていた。そのカードは2バッカニア/2オークショニア/2ドレイク/2墓荒らし/1エドウィンのどれかであると推測できるが、1ターン目にローグがバッカニアを出さなかったために選択肢はさらに絞られる。そのうえでネズミを出すのは8割方不利を招きショニアだったら即負けという尋常じゃない悪手である。

frozenはこんな冷静な分析をしたうえで、実況の声など聞こえちゃいけない情報がプレイヤーの耳に入っていて、それがプレイに影響を与えていたと主張。運営にはよくしてもらったしLvGeを責めるつもりもないから次回は音の問題をなんとかしてくれという感じでまとめている。

 

http://www.twitlonger.com/show/n_1spi83o

chakkiも自分の考えをTwitLongerに投稿。PC Gamerの方の動画ではラット出された後に横を向いて何かしゃべってるけど、実況席に向かって「聞こえてるぞ」というような皮肉を言っていたらしい。chakkiも中国チームおめでとうという感じでポストをまとめてるがreynadはいい年してガキなのでツイッターで言いたい放題言ってクソリプと喧嘩していた。

 

長いので中国側の主張は次の日記へ。