根暗挑発連打アーマーアップインポ野郎日記

ウンゴロ後3日くらい経ちましたが僕はクエストウォーリアにハマってます。

 

4月8日、クエストウォリのスタート地点。

シールドブロックとシールドスラムが採用されて、従来のコントロールとのハイブリッドのよう。

 

 昨日今日目を引いたクエストウォリ。

シールドパッケージが消え、軽い挑発ミニオンが増えている。そして狂瀾怒濤。

 

クエストウォリの認知度が高まり、ウォリといえば海賊というわけでもなくなってきた。

クエストウォリを使ってればクエストウォリに遭遇する。前提として、クエストウォリのミラーマッチはわりとしょうもない。どちらが先にクエスト達成するかというゲームになりがちで、先に達成されてしまった方はライフが充分でないとすぐイカれてしまう。

 

ではクエストを先に達成するために必要なことは?

ドブされても挑発が尽きないようなデッキ回転力、無理ない動きでカウント稼ぐための軽い挑発である。その点、下二つのデッキは3マナ以下の挑発を多く取り、ドローには狂瀾怒濤まで採用している。同型に強いアプローチとして今後主流になりそうな予感。

若干デッキパワーを落とし、クエストに依存している下2つのタイプでは、耐えてれば勝てるようなマッチでクエストをマリガンし辛いという問題があるか。そのへんの答えは個人的にもまだ出ていない。

 

f:id:yumetorae:20170410195905j:plain

他人のツイートばかりではアレなので自分のデータも。

昨日今日でrank9→rank2。勝率良し男。

発売日はクエストローグストーンかと思ったけど、3日経って当たるローグはミラクルばかり。メタの進みが早くて面白い。

本当にヤバイデッキはもう少し遅れて出てくるのでしょう。旧環境のアグシャーやドラウォリのように。個人的にはクエストローグがあと1~2回進化を残しているような気がする・・・。

 

明日からお仕事忙しいので暫くプレイできなそうでーす(´・ェ・`)