HS DreamHack Winter 2017, Top16選出に関するお詫び [翻訳]

ハースストーン界隈の不祥事に目ざとい趣味の悪いブログです。

 

↓原文↓

Tournament Update: Top 16 Tiebreakers Placement Issue | DreamHack Hearthstone Grandprix

 

◆◆◆

 

TOURNAMENT UPDATE: TOP 16 TIEBREAKERS PLACEMENT ISSUE

Top16タイブレイカーの順位付けに関した問題について

 DreamHack

December 3, 2017

 

本大会進行中、スイスドローラウンドのTop16を発表する際、トーナメント管理ソフトウェアにエラーが発生し、算出された順位表に影響を及ぼしている事実に我々は気付きました。本来Top16として次のラウンドに進むべきプレイヤーが、スイスラウンド16位以内から漏れてしまっていたのです。

 

その場では、Top16のボーダーラインである7勝2敗のプレイヤー達について、スタッフが手動で順位計算を行いました。その結果、ソフトウェアが算出した順位表ではTop16であった2名―SeikoとTheoが、それぞれ17位、19位であったことが発覚しました。

そうした手動の順位計算結果を受け、SeikoとTheoは手動計算上正しかった順位のプレイヤーと入れ替えられ、Top16ラウンドは即座に開始されました。

 

しかし、事後調査により、その手動計算の間違いが確認されました。Seikoの正確な順位は15位であり、本来であれば、彼はTop16ラウンドに進出すべきプレイヤーの一人でした。(訳注:Theoは正しい計算においてもTop16外だった模様)

 

Seikoは前途有望なプレイヤーであり、このような事態を引き起こしてしまったことを深くお詫び申し上げます。ソフトウェアの予期せぬエラーが発生した際、スタッフはトーナメントを予定通りに進行すべくプレッシャーの中で作業に当たっており、その際に生じた間違いによって、Seikoはトーナメント脱落となってしまいました。

 

本件の責任は我々DreamHackにありますが、既に行われているTop16ラウンドを巻き戻すことはできません。そのため、Seikoには本大会Top8相当の賞品(訳注:1125ドル)をお詫びとしてお送りさせていただきます。加えて、本件で損なわれてしまった彼の可能性に対する補填として、Seikoの次回DreamHack参加時の移動費・宿泊費は我々がお支払いいたします。

 

Gamer Senseiのコメント

(訳注:Seikoが所属するチーム)

グランプリ形式の大規模イベントにおいて、本件のようなミスが生じてしまうことは仕方のないことだと認識しています。本件はSeikoにとって非常に不幸な出来事でしたが、彼は今後のゲームシーンにおいて未来あるプレイヤーです。我々は彼のDreamHackにおけるさらなる活躍を期待しています。

 

我々DreamHackは、プレイヤーにより良い体験を提供すべくトーナメントの改善を続けます。本件の解決に向け、ご理解いただいたSeikoに感謝いたしますとともに、Seikoの更なるご活躍をお祈り申し上げます。

 

◆◆◆

 

DreamHackは世界最大級のゲーム総合イベント。FPSや格ゲー、RTS等各タイトルで大規模トーナメントが開かれる。開催地域はヨーロッパを中心にアメリカ、カナダなども。

https://dreamhack.com/

ハースストーンにおいては最大級のオープントーナメントが毎回行われている。DreamHack Winter2017は賞金プール25000ドルで参加者250人前後?1位は7500ドル。ルールはLHSでBo5。

スイスドローラウンド9回戦の後にTop16でシングルエリミネーションが行われる。

 

 

一方Seikoは最近よく名前を聞くようになったドイツのプレイヤー。ドイツつよし。

https://twitter.com/hs_seiko

Seiko アーカイブ - BeerBrick Hearthstone

優勝で名前を売るチャンスが11万円もらって終わりになったのは確かにかわいそう。南無。

 

 

Gamer Senseiはよく知らないけど、名前の通り各Esportsタイトルのコーチングを行ってる集団みたい。こんなチームもあるんだなぁ。

https://www.gamersensei.com/

センセイとして雇ってるプレイヤーはかなりたくさんいて、安い人は授業料1時間5ドル、高い人は授業料1時間50ドルも。発見できた中で一番高いのがStrifeCroで1時間125ドルw

StrifeCroはCloud9のプレイヤーだけど、カテキョー登録だけしてる感じなのかな?

https://www.gamersensei.com/senseis/strifecro

 

日本のHS界隈ではコーチングにネガティブな人もいるけど、海外ではこんなビジネスにもなっているんだね。まぁ僕もこういうのは懐疑的な側だけど。