Hearthstoneツアーストップに関する諸問題への回答 [Reddit 翻訳]

www.reddit.com

↑原文

 

スレッドタイトル:

Message Regarding Recent Tour Stop Concerns

ツアーストップに関する諸問題への回答

 

投稿者:HCT Product Manager, Ben Drago(Ben Drago (@bdrago) | Twitter)

投稿日:2018年1月31日

*訳注
 Product Manager(プロダクトマネージャー)は日本でいうところの事業責任者というようなポジション。
 ベンドラゴでありベンブロードではない。

 

2018年のハースストーンチャンピオンシップ(以下HCT)に対する好意的な声に、私たちは大興奮だ。HCT2018は幕を開けたばかりである。新しいコンセプトに挑戦することで、私たちも日々多くのことを学んでいる。
同時に、「E-sportsとしての」ハースストーンがどうあるべきかを問うような問題が、ここ数日で浮上していることも確認している。
今日はそれらの問題に対なし直接回答することで、私たちがどのように物事をとらえ、改善していくかについて、その方向性を共有したい。


ハラスメント(嫌がらせ)と行動規範
1月25日に行われたチャレンジャーカップにおいて、参加者の一人が嫌がらせを受けていたという報告を受けた。
このことははっきりとさせておく。私たちはいかなるハラスメントも容赦せず、認めず、軽視しない。また、Blizzardは対戦を行うプレイヤー、トーナメント運営者に、誠実で規範に乗っ取った行動を望んでいる。

ハラスメント根絶のために、私たちは私たちのすべきことを行う。
今後はトーナメント運営者とより緻密にコミニュケーションをとり、トーナメントのガイドラインをもっと良いものへと変えていく。そうすることで、ハースストーンのトーナメントにBlizzardの信念「Play Nice, Play Fair(プレイナイス、プレイフェア)」をより反映させるつもりだ。
ハースストーンE-sportsは、誰もが不快な思いをせず、良い仲間意識・競争心の中で、プレイヤー同士が巡り合える場であるべきだ。


違反行為とフェアプレイ
直近のシドニー・ツアーストップ予選において、あるプレイヤーが、提出したデッキリストと違うデッキをプレイしていたと報告があった。
徹底的な調査の結果、そのプレイヤーはトーナメント第1ラウンドから違反の発覚まで同一デッキを使用していたことが確認された。
発覚に際しトーナメント運営者は、HCT2018のルールに基づき、1ゲーム不戦敗という適切なペナルティを課していた。

(Player Handbook, Section 7.3):
7.3 デッキリストの不適合

本違反行為は、プレイヤーがゲームを開始した際に、事前提出したデッキと違うデッキを使用していた場合に適用される。本違反行為のペナルティとして、当該プレイヤーには1ゲーム不戦敗が課せられる。

ほとんどのデッキリストエラーは悪意なく発生している。入手できた証拠とHCT2018ルールSection7.3をもとに、この事件について、私たちはトーナメント運営者の裁定を支持する。
繰り返しの主張となるが、Blizzardは不正行為に対しては完全な不寛容を貫く。不正者に対して、トーナメント招待権利のはく奪や、E-sportsイベントからの排除といったペナルティを課すこともある。そのため、ある事件に対して、それが不正行為なのか、純粋な手違いなのかを見極めることは、私たちの大事な任務である。デッキリストの不適合が優位性を生み出すための意図的なものであった場合、処罰はもっと厳しいものであった。

この一件にまつわるコミュニティの複雑な思いやフラストレーションは理解している。このような事件が減り、プレイヤーが安心してトーナメントに参加できるよう、システムは現在も開発中だ。
また、これを読むあなたがトーナメントプレイヤーであり、何か不審なものに出くわした場合は、必ず私たちに報告してほしい。
報告は真摯に受け止め、即座に、徹底した調査を行う。


より良いイベントへ
ツアーストップのオンライン予選に対して、コミュニティではさまざまな議論がなされている。議論の中には、トーナメント運営に対する全うな批判があることも認識している。
何よりもまず、トーナメントに要する時間があまりにも長いこと、デッキリスト提出の際の煩わしさを謝罪させて頂きたい。

オンライン予選について、改善の余地があることは私たちも認識するところだ。
種々の改善策は、現在実施に向けて検討中である。
例えば、ツアーストップ予選はその重要さから、1024人など並々ならぬ参加者数となっている。1024人のトーナメントをいくつかの小さいトーナメントに分割すれば、トーナメント終了までの拘束時間を短縮できるだろう。
この改善策の是非について意見を頂きたい。また、他に良い改善策があればぜひコメントで共有して頂きたい。


終わりに
あなた方の経験や意見は私たちにとって本当に大切なものである。私たちはあなた方の考えをよく知りたい。
RedditTwitterなどのソーシャルメディアや、公式フォーラムにぜひフィードバックをして頂きたい。
変わらぬサポートをありがとう。それでは、酒場でまた会おう。

 

◆◆◆

 

訳注

Player Handbook, Section 7.3の原文は以下↓

7.3 Deck list mismatch
This infraction occurs when a player enters a game with a deck that does not match the deck list the player submitted.
The penalty for this infraction is a game loss.

 

HandbookのURL↓

https://bnetcmsus-a.akamaihd.net/cms/gallery/u3/U3JP7PF6YSVD1515800692329.pdf