2000チケへの道 5月

5月度(4月21日~5月20日)しゅーりょーということで月次報告。

 

先月。4月度は300スタートの+107チケで407チケでした。

2000チケへの道 4月 - thoughtlace

 

 

今月ドン!!!!

f:id:yumetorae:20180519184349j:plain

(コレクションはGoldfishのコレクション機能で換算) 

 

今月はスタンダード・シールド・トレードと色々手を出し、シールドではボロ負けしたけどトレードでボロ勝ちして結果+247チケ。ドミナリア、ごっちゃんです!

 

f:id:yumetorae:20180519184656j:plain

読ませる気ないくらい細かくて恐縮だけど、この1ヶ月の全トレード履歴。なんとトレードだけで+392チケ。シールドの負けぶんとコレクションの含み損で5月度決算は+247チケとなりました。

 

 

先月の日記に書いた通り5月度はドミナリアの神話レアを中心にトレード。

1. シールドリーグがオープンして5日ほど経ってから構築の大会結果が公開され始めたこと(シールドリーグ開始から3~4日目くらいは、どの神話レアもタイミング的に構築で使われてないので安かった)

2. 白系デッキの流行で白い神話レアが爆上げしたこと

この2つによって一気にバンクロールを大きくできた。ライラとベナリア史で+130チケずつ、カーンで+84チケ、テフェリーで+20チケといった具合である。正直テフェリーは半信半疑だったから枚数を買えなかった。モックスアンバーは-16チケで損切りした。

 

 

新セット解禁直後の値動きで興味深かったのが以下の2点。

1:新セット解禁直後(3~4日間?)は日本時間朝が一番カードが安い?

寝る前23時頃に見た時sell1.9チケだった《硫黄の滝/Sulfur Falls(DOM)》が朝7時に起きたらsell0.87チケになっており、出社して19時頃帰ってきたらbuy2.07チケになっていた。不思議に思い翌日もレア&神話レアの値段を確認してみると、やはり多くの場合朝が安い。(この超短期的な値動きはgoatのサイトの価格チャートには反映されない)

完全に推測だが、日本時間7~10時ぐらいは太平洋標準時18時~21時だからMOの同時接続数が一番多そうなタイミングで、botにカードがドカドカ投げ売られる時間帯なのかなと考えた。解禁後すぐなので構築戦の結果も出そろっておらず、カードを買う人はあまりいなかったはず。うーんでも硫黄の滝が10時間のうちに1チケ上がった理由は不明。

この法則が解禁後何日目まで有効かはわからないし、ドミナリアがたまたまそうだっただけかもしれん。けど次のセットでも小銭を拾うために解禁直後は早起きしようと思う。

 

2:低価格帯神話レアは、解禁後3週間目が現物化開始前の底値?

ドミナリアにおける該当レアはムルタニ、ナルメア、ウェザーライトなど。いずれも5月7日付近がsell0.3チケ以下で一番安く、現物化開始後はbuy0.5前後で取引されている。低価格帯神話レアの値動きは他セットの過去チャートを見てもだいたい同じような感じだった。

ちなみに現物化開始は基本的に解禁から1ヶ月後。ゴミ神話レアでも現物化が始まると少し値段があがる。現物化前であれば大量に買って売れなくなるリスクは小さいように思う。ただ1枚あたりの利益が少なくて売り買いがめんどくさい。公園で空き缶拾って売るプレイング。

 

 

新セット解禁直後はスタンダードのカード全般が大きく値段が変わる。今回は自分でもスタンで遊んでおりメタゲームの流れみたいなのが漠然とわかったため、微妙なレアで小銭を稼ぐこともできた。自分で遊んでるフォーマットは価格の動きが他のフォーマットよりはわかりやすい。逆に遊んでないフォーマットは過去の経験上あんまり手を出さないほうが良いように思う。 

 

一方今月の反省点はやはりシールド。ドミナリアシールドは難しい。カードプールの強弱がまずかなり重要で、そのうえ強いカードプールでもデッキを組むのが簡単じゃない。勝てないのはしょうがないから勝てるようになるまでやり込むしかないんだけど、ドミナリアシールドは感覚的にあんまり好きじゃないな~と思いつつ、勝てないうえにあまり好きじゃないけどムキになってやってた部分が少しあった。

勝てる勝てないと好き好きじゃないは僕の場合別の問題で、マジックで飯食ってるわけじゃないんだから、好きではない+勝てない環境で遊び続ける必要はなかった。ドミナリアは構築戦の方が僕にとっては楽しくて、もうちょっと傷口浅いうちに移行すればよかったな。楽しみながら2000チケを目指したいです。

 

6月度(5月21日~6月20日)の目玉はなんといってもプロツアー。バージニア州リッチモンドにて6月1~3日。トレードで200チケは稼ぎたい勝負どころ。