ながれのきしのひともとはみそらのいろのみづあさぎ

毎日約2時間の自動車通勤時間は、ブログを更新するネタを考えている。考え事をしながら運転するのは本来好ましくないことだが、こうしてゆっくり物思いに耽る時間があるのも悪くないと最近思う。

 

今日「ブログのネタを考えていること」自体をブログのネタにしているのは、考えても考えてもネタが思い浮かばなかったからである。

 

何かを思いついた時は、1. ブログに書くか、2. Twitterに書くか、3. 友人や職場の人に話すかを判断している。判断の線引きは曖昧だが、ブログに書くネタに関しては、返答や意見を求めていないものが多いかもしれない。このブログはコメント拒否設定をONにしている。

 

ここ最近の1日あたりブログ訪問者数は、更新すると約100人、更新しないと約30人といったところだ。更新日同士で比較すると、5000字以上の翻訳記事より1行~2行日記の方が人が来ることがある。やはりアクセス数とは「いかにキャッチーな日記タイトルを付けられるか」なのだろう。なお、翻訳記事がHearthstoneのahirunさんにRTされた時だけは3000~4000人のアクセスがある。