邪悪な選督使、ベルベイ/Belbe, Corrupted Observer

移転先のブログサービスを探してるけどいいのが見つからない。 Commander: 1《邪悪な選督使、ベルベイ/Belbe, Corrupted Observer》 Creature: 14《メムナイト/Memnite(SOM)》《呪詛の寄生虫/Hex Parasite(NPH)》《ギラプールの希望/Hope of Ghirapur(AER)》…

レッドパクチョイ

今年は前半マジックとエルデンリングしてて後半勉強と原神してた感じだった。 他にも色々あったがまぁ僕が覚えていたり知っていたりすればいいのでザ・シー・オブ・インターネット(その海は青く広いが有限である)に書くことはないでしょう。何を書き、何を書…

うむ

原神はじめてはや三か月、螺旋12層☆9初クリア。ゴゴゴゴゴ......。今期は難化したって話だったけどリタイア繰り返しながらなんとかギリギリ。 前半はニィロウ/行秋/コレイ/ナヒーダ、後半は甘雨/ベネ/シャン/鍾離だった。これ以上難しいコンテンツないからい…

yay

螺旋12層初クリア! (なお★6) 下構成が全然火力なくてだいぶ時間かかってた。無モスLv80の甘雨じゃアカンか。

今こそ誕生の時🐥

2か月ぶりの日記となってしまった。 この2か月間ずっと原神-Genshin Impact-やってて特に書くようなこともなく。 ワロタ pic.twitter.com/aJor38W6Qx — Moroii (@volty706) 2022年9月28日 中国産のスマホゲーがクオリティ高くて流行ってることは知ってたけ…

鳩の話

私にとってなにより不愉快であったのは、あのバチバチとうるさい鳩それ自体ではなく、むしろ、その生態や危険性について――なぜあの鳩は電気をまとい、雷のように発光しながら飛び回っている?――何の疑問も呈さず、声をあげない町民の方であった。 確かに人が…

MO株で牛丼を食え

お盆休みで時間があるので兼ねてから書こうと思っていたことを色々書いていきます。一つはいわゆるMO株のハウツー的な何か。 MO株は宇宙一面白いゲームであるところのMagic the Gatheringをオンラインで遊べる奇跡の業ことMagic Online(Wizards of the Coast…

ナポリ

何か食べて美味しいと思ったらそれは美味しい。主観的な感情は僕が現にそう思ってしまっている限り否定されようがない。 僕はもともとアンチ食事(?)で飯に高い金をかけたり時間をかけたりするのが理解できなかった。人と同棲してた時も買い物/調理/食事/片…

Life could be

最近働いて勉強して寝る日々で、それはそれで悪くないけどなんか適度な趣味が欲しい感じ。ソシャゲ? そういえば今更だけど1年前に取り組んでいたゲーム制作の話。プレイ時間10分ぶんくらい作ったところで友人にやらせたら「面白くなる気がせん」とめちゃ…

一家の六月(と五月)

5月も6月も何をしてたという感じではなくて全然日記更新せんかったな。 ストリート・オブ・ニュー上高地に来ています pic.twitter.com/FReebZqZCD — Moroii (@volty706) 2022年5月3日 3年前くらいの話。中学校の同級生数人と上高地に行ったんですが、そのう…

5種類以上のマナ総量があるかぎり

このへん「墓地に5種類以上のマナ総量があるかぎり~」の条件満たすと強いけど、いつも5種類揃わなくて苦労する。 普通にデッキ組むとマナカーブのボリュームゾーンは2マナ・3マナ・4マナになるから、典型的な5種類の内訳は次のようになる。 1種類目......0…

2月3月そして4月

相変わらずゲームしかしてないけど、ゲームしかしてない時の僕は心身ともに比較的健康であるという事実。 上振れに感謝。 WotCから神河ドラフト108回ぶんの成果が届いたMagic Onlineありがとーーー pic.twitter.com/LvjKmMLco2 — Moroii (@volty706) 2022年4…

さよならDiarynote ブログとSNS

2000年頃からマジックやってるおじさんおばさんは皆お世話になったであろうブログサービス『Diarynote』が本日で終了するとのこと。僕もはてなに来る前10年は使ってたので少し寂しい。久々に見てみたら「さよならDiarynote」などと題して最後の日記を更新し…

紙の媒体特性とアルケミー

人はなぜ紙に魅かれるのか ―「紙の力」からみた未来 紙は人間との親和性が高くて人間の認知処理機能にポジティブな働きをするらしい。人間は紙に触ってるだけである種の幸せを感じたりするそうな。 するとWotCが長年かけて蓄積してきたプレイヤー体験のデー…

おもてなしNEO神河

マジック始めた時期的に神河生まれラヴニカ育ちなので都市化された神河『輝ける世界』めちゃくちゃ良いです。まずこの次元は空気が美味しい。スーハー。大牙衆の改造バイクが排気するCO2にはナッツのような香ばしさとカラメルのような風味がある。 思えば僕…

1月総括

Magic Online 何を目指しているんだという勢いでMagic OnlineしかもPauperをやっておりました。本も読んでない映画も見てない。学生の頃のようにMOやってた。働きながらでも結構できるもんだなと感じた。 Pauper League 90勝49敗 勝率65% 禁止改訂前は壁だけ…

パウパー壁逐条解説

今年14回Pauper Leagueやって9回4-1してるイケイケ(諸説あり)の壁について語ります。明日の禁止改定でいかれるのが親和だけだったらトロン増えそうで、壁はそのトロンに相性良いから未来は明るい。《家の吹き飛ばし/Blow Your House Down(ELD)》がソーサリー…

ミルク色の峠

今年もこの季節がやってまいりました。 というわけで2021年を振り返ります。 今年の3枚 ウレメンタル/Sellemental 1~2月あたり結構がんばってBGやってたらしい。瞬間最大風速はレート12,700くらいでリーダーボード100位くらいだったが3位でレート下がったり…

人ラブ

デュラララ!! URL 大学の頃の友人から久々に連絡がきて見返したくなった。僕は立教に通ってたから大学4年間は池袋に住んでいた。その補正もあってこの作品めちゃ好き好きすぎる。たぶん池袋に住んでいなくても好きだったろうな間違いない。 まず異常な愛と…

Vortaro de Esperanto

職場で本棚を漁っていたら妙なものをみつけた。 なんと1980年代に出版されたエスペラント語の辞書。日本語話者向けのもので、アルファベット(厳密にはAlphabeto)順に並べられたエスペラント語の単語に日本語での意味が併記されている。言うなればエス和辞典…

近況

ずっとゲームを作ってて何も日記に書くことがないのでたまにゲーム作りの進捗を書こうと思いました。 最初普通のノベルゲーム作ろうとしてたけどなんか違うな~となって独自路線の謎UIになった。 ゲーム作ってんのはカメラ趣味の友人が「最近撮りたいものが…

エスカトロジー

先週末は1回目のワクチン接種で案の定熱出てくたばってました。これまで体調不良といえば期せずして起こるものだったけど、ワクチン副反応は事前に聞いていた通りきっちり接種24時間後に熱が出始め、またきっちり24時間後には熱が引くという「予定調和」感が…

Pauper壁サイドプラン

5-0ありがとうございまーす(^^)/G1: UB Fae G2: Aura G3: RBw Wildfire G4: RGw Wildfire G5: UR Fae #Pauper pic.twitter.com/IwLQNtXdG5 — Moroii (@volty706) 2021年9月18日 リスがBONされて穏やかな日常を取り戻したPauperの話ですが、僕は最近壁デッキ…

自由奔放

道徳的アライメントテスト 混沌にして中立 混沌にして中立の人は、自らの行動を含め、最終的には何に対しても無秩序であると信じています。 これを指導原則として、彼らが崇める対象の発言には何でも従う傾向があります。 決定を下す際に、善悪は意味を為し…

《恐怖/Terror(MRD)》

ホラー映画を見て報酬14万円 米企業が調査のため企画打ち出す - ライブドアニュース 映画の予算と怖さってどこまで相関あるんだろうか。学芸会レベルのチープさだと雰囲気台無しかもしれないけど、個人製作レベルを超えたらアイデア(というかプロット?)勝負…

クッキパー

車の総走行距離が80,000キロに到達していた。もう30,000キロか~と感慨に耽っていたのもそんな前じゃない気が......。 何も変わらない繰り返しの日々の中で、知らぬ間に、しかし着実に積みあがっているものがある。それはオドメータの数値であり、年齢であり…

エンティティは不機嫌

脳死でDbDし続けてたらブライトのPlayerstatsランキングが400くらいあがって600位くらいになった。暇な時間の使い方としては今一番楽しいけど楽しいだけで特に得るものがないのが困る。また配信でもしよかな。 以下映画など感想コーナー(定番化) アナベル 死…

りーさるらっしゅ

最近またDbDのキラーというかブライトで遊んでいる。 ランク1達成&5周年イベント終了でモチベ燃え尽きてたが少し回復。 闇より出でし者/不死/破滅/バーベキューアンドチリ with 適当なアドオン この定番構成をやめて、 伝播する怖気/闇より出でし者/忍び寄る…

8月17日(火)の日記

最近ゲーム仲間とAmazon Primeのウォッチパーティ機能で映画見てます。 適当な映画挙げあってあみだくじで見るものを決めるスタイルなので、一人では絶対見ないようなものも見ることになって結構面白い。というわけで見た映画のメモ兼感想など。ホラー多め。…

トロンプルイユのカーテン

くぐり抜けた何枚目かの扉は、これまでにもまして奇妙な場所と繋がっていました。全くこの世界は不可思議で満ちており、「もう二度と驚かされはしない」と、アリスは豪奢な扉に手をかけるたび心の中で誓うのですが、行く先々で「最も驚きに満ちたもの」と出…