BG祝11,000初到達とか最近意識してることとか

 

f:id:yumetorae:20200504091419p:plain

f:id:yumetorae:20200504091433p:plain

 

初めて10,000に到達したのが199時間。そこから9000まで盛大に下山したりしつつ苦節200時間、ついにMMR11,000到達。長かった......。

 

この日記を書いている時点ではNAランキング160位。僕が達成した最高順位は4月5日の128位なんだけど、その時のMMRは10,868。今10,800台ではランキングに載りすらしないから、ミルハウスナーフ後NAランキングはかなりボーダーラインが上がっている。実力ゲーか?

ランキング - ハースストーン

5月4日時点でランキング掲載最低順位の200位は10,922。1か月前は200位が10,500くらいだったから500も上がっている。
1位は14,000でもはや雲の向こう遥か彼方。今後は自分のペースでとりあえず12,000を目指します(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

 

プレイに関して、最近の気付きは色々あるんだけど、その中でも大きなものが「トリプルを狙う」ことと「混成にマロを混ぜる」ことの2つ。

 

★トリプルを狙う

当たり前といえば当たり前だけどこのゲームはトリプルが強い。
グレ3の時間帯でトリプルすればライフを保ったままグレ4に繋げやすい。
グレ4の時間帯でトリプルできればブラン・ゴルドリン・マルガニス・バロンのようなキーミニオン発見により構成迷子を防げる。
グレ5上げと同時にトリプルできれば、隙ができやすいターンにライフを大きく失わずに済む。
ヒーローにもよるが、トリプル0回で上位に残ることは基本的に難しい。なるべく安定してトリプルするにはどうすればいいだろうか?

 

1. 妥協フリーズしない
特にグレ2の時間帯など。対子を作ることを優先し、中途半端なミニオン(シナジーの無い群れネズミやバフ先が弱い+2/+2相当のズーボットetc.)では絶対にフリーズしない。ターン開始時のリロールは無料の上振れチャンスであり無駄にできない。

 

2. グレードが低いミニオンの対子を大事にする
プール内に各16枚いるグレ1ミニオン、各15枚いるグレ2ミニオンはトリプルが作りやすい*1。優先してバフをかけるなどして、なんとか売らずに保ちたいところ。低グレミニオンにヒロパでバフをかけられるヒーロー(ピラマッドやシンドラゴサetc.)は個人的に評価が高い。
低グレミニオンは当然陳腐化が早いため、戦力として2体使い続けるのは難しい。手札に片方を温存しておくことも考慮する。レーティング高いプレイヤーの配信を見ると手札の重要性に気付かされる。

 

 

★混成にマロを混ぜる

裏を返せば、グレ4辺りの時間帯で安易にマロを売らないということ。
マロはグレ1~2の時間帯では単純にスタッツ優秀で構成に混ざりやすい。しかし、シナジーが無い単体でのマロはグレ4の時間帯でスタッツ的に陳腐化する。そこですぐにマロを売ってしまうのではなく、毒々フィンで猛毒を付与する、動物園の奇術師でバフをかける等して意識的にマロを構成に混ぜ続けておく。
マロはミニオン枠としての完成が早い(毒ついた時点でOK)うえ、とりあえず1匹いれば将来ブランや光牙を引いた時にズーボット系や光牙自身のバリューを損なわずに済む。ブランや光牙を見てからマロを面子に加えるのは結構難しい。鯖は例外。

 

f:id:yumetorae:20200504105359p:plain

 

というかぶっちゃけコイツが強い!って話。このミニオンの強さに気付いてから11,000までは結構すんなりだった。能力死んでる2/4のマロでも毒持てばマイエクスナだからグレ6相当。アロロロ~。

 

*1 おまけ

各グレード(Tier)のミニオンはプール内にそれぞれ何枚ずついるの?ソース

Tier 1: 16 copies
Tier 2: 15 copies
Tier 3: 13 copies
Tier 4: 11 copies
Tier 5: 9 copies
Tier 6: 7 copies