クトゥーンの1ターン目ヒロパ

 

f:id:yumetorae:20210105181945p:plainf:id:yumetorae:20210105181959p:plain

 

初見では「随分弱そうなのが来たな」と思ったけど案外強かったクトゥーン。
その性質上最序盤からなるべくヒロパしていきたいところだが、1~2ターン目にヒロパで2ゴールド使うのはトークン系を引けていない限りゴールド効率が悪い。

 

パターンA with Token
1ターン目(3G): ヒロパ and フリーズ
2ターン目(4G): ミニオン購入 and トークン売却 and ヒロパ*+2/+2
3ターン目(5G): グレード上げ(3G) and ヒロパ*+3/+3

初手でトークン系を引けたパターン。
毎ターンヒロパしつつミニオンもでかくてグレードも進んでいる。こうなれば強い。

 

パターンB without Token
1ターン目: ミニオン購入
2ターン目: リロール and リロール and ヒロパ*+1/+1
3ターン目: (グレード上げ or ミニオン購入) and ヒロパ*+2/+2

トークン系を引けなかったパターン。
妥協点だが俺は毎ターンヒロパのボタンを押したい。

 

パターンC without Token
1ターン目: リロール and ヒロパ
2ターン目: リロール and リロール and ヒロパ
3ターン目: ミニオン購入 and ヒロパ*+3/+3

トークン系引けなかったけど1ターン目にヒロパしちゃったパターン。
3ターン目も概ね負けるだろうからライフ30スタートなうえグレードの進みも悪くてちょっと怪しい。
クトゥーンはグレード依存度低めだが相性良いミニオンが多い★3★4あたりには早めに辿り着きたい。

 

というわけで、現実的なラインはパターンAとパターンBの2つ?
両パターンは1ターン目から既に行動が違うため、最初にボブが並べたミニオンを見てすぐどちらのルートに行くか決める必要がある。 

 

 

......と思いきや、お気づきだろうか。実のところトークン系は2ターン目にヒロパするまでに1体引けていればいいのである。
パターンCは1ターン目のリロールと2ターン目のリフレッシュでパターンAに派生する可能性があり、そこまで見越すならトークン系無しの初手ヒロパは浅そうで逆に深い一手やもしれぬ。
プレイしてるときに気になったので、ググったらでてきたツールで1~2ターン目に特定のミニオンを引ける確率を計算してみた。

 

f:id:yumetorae:20210105182038p:plainf:id:yumetorae:20210105182054p:plainf:id:yumetorae:20210105182120p:plain

 

当たりのミニオンはこの3種類。
トークトークン言っているがウレメンタルでも2ターン目に買いつつヒロパできる。

 

まずボブが並べる3体のうちに当たりが最低でも1体は含まれている確率を求める。
こちらのバトグラ計算機を使わせて頂きました。エクセルでダウンロードして★1ミニオンの内訳を現在の仕様(19.2)にあわせて計算。

 

悪魔 and メカBAN: 58%
メカ and 海賊BAN: 54.7%
マロ and 悪魔BAN: 45.3%
マロ and メカBAN: 42.3%
(獣 or エレ) and 悪魔BAN: 42.3%
(獣 or エレ) and メカBAN: 39.6%
マロ and (獣 or エレ)BAN: 23.1%
獣 and エレBAN: 21.4%

 

微差だけど悪魔BANだとはずれが3種減るため当たりを引きやすくなる。
メカ・ドラ・海賊はいずれもはずれが2種なのでどれがBANされていても同じ。

 

 

今度は最初に当たりを引けなかったとして、リロール及び2ターン目開始時のリフレッシュ(=試行回数2回)で当たりを最低でも1体は引ける確率を求める。
こちらの計算機を使わせて頂きました。

 

悪魔 and メカBAN: 82.4%
メカ and 海賊BAN: 79.5%
マロ and 悪魔BAN: 70.1%
マロ and メカBAN: 66.7%
(獣 or エレ) and 悪魔BAN: 66.7%
(獣 or エレ) and メカBAN: 63.5%
マロ and (獣 or エレ)BAN: 40.9%
獣 and エレBAN: 38.2%

 

3種健在なら見切り発車でヒロパリロールしても概ね8割でロケットスタートできるようです。
(リフレッシュ時にはマロやウレメンタルは恐らくプールから数体減ってるので、実際はもう少し低く見積もるのがいいかもしれません)

 

なおHS Replayの統計では、MMR5900以上で1位をとったクトゥーンのうち56.3%は1ターン目にヒロパしている。
クトゥーンは1位と8位になり難くて3~5位に落ち着きやすい凸型順位分布のヒーロー。トークン系引けなかった場合に、持ち味の安定感を捨てて(若干)危ない橋を渡る必要があるかは微妙なところ。ただヒロパ1回の差は10ターン後に+10/+10の差になってるので些細な問題ではない。
なんとも煮え切らない感じだが結論は出ないので今後セオリーがどんな感じに落ち着くのか楽しみです。