噴煙ニモマケズ連続砲撃ニモマケズ

 

現在Pauperでは青赤フェアリーが流行中。むかし青赤フェアリーが大流行してた時に《リバーボア》4だけでレート1900行くほどボロ勝ちできたことがあり、今回もお世話になるぜ!相棒!と適当にSacredDevilのストンピィを75枚コピッて数リーグやってみたが2-3に次ぐ2-3で完全に終わり。

令和のPauperを統べるカードは誰がどう考えても《息詰まる噴煙》と《焦熱の連続砲撃》であり、それらに弱すぎるストンピィはもはやデッキと呼んでいいか相当怪しいところである。少なくとも《リバーボア》はメインに入れたいカードではなくなっていた。
あとSacredDevilのストンピィはメインから2~3枚積みが多くてゲーム中の選択肢が豊富なぶんアドリブ力が求められて好みではなかった。たぶん慣れてる人というか相手ごとの勝ちパターンが見えてる人が使えば強いでしょうね。

 

f:id:yumetorae:20210403103901p:plain

 

そこでストンピィをあきらめてもよかったけどちょっとデッキいじって再トライ。
メインから撃たれるAOEは基本的に《噴煙》だけなので、メインは《噴煙》意識しつつ横に並べられるように《雑種犬》。サイド後は横に並べず縦にでかいクリーチャーを呪禁で守るプランにスイッチ。

 

G1: 赤緑ポンザ 〇〇

G2: 青赤フェアリー 〇〇

G3: 親和(信奉者型) ××

G4: ジャンド ×〇〇 《自然への回帰》が《ムラーサの胎動》打ち消して勝った

G5: バーン 〇〇

 

ポテンシャルを感じる4-1(/・ω・)/。:*+゜゜
今の親和には《上機嫌の破壊》引いただけじゃ勝てないのが悩みどころ。なにか《エイトグ》をごまかせるカードがあれば......。