エスカトロジー

 

先週末は1回目のワクチン接種で案の定熱出てくたばってました。これまで体調不良といえば期せずして起こるものだったけど、ワクチン副反応は事前に聞いていた通りきっちり接種24時間後に熱が出始め、またきっちり24時間後には熱が引くという「予定調和」感がありなんとも奇妙な体験だった。

出掛ける予定もいれなかったし高熱に備えて前日に食べやすいものとか熱さまシートとか買ってあったから特に問題はなかった。しかし「明日使うもの」として熱さまシートを買うことがあるとはね。

以下感想コーナー。

 

MASK URL

実は最近ノベルゲームを作っている(核爆)のですが、シナリオ案を友人に話したらMASKみたいな話だねと言われたので見た。面白かったし主演の演技もよかったけど何かの参考になる感じではなかったな。ジョンウィックに並ぶ犬派映画だった。

 

ミッドサマー URL

最近Amazon Prime解禁されたばかりの大作なのでネタバレは避けます。えええええええええなにこの映画ええええええええええええええええいやいやいやええええええええええええいやこんな映画見たことないわうわ~~~~~~~~~~~~~~~うわうわ天才いやこれすっごいな、といった映画でした。

 

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 URL

Steamでアトリエのセールやってて買うか迷って結局アニメ見て済ませた。済んでいるのか?

黄昏シリーズはアーシャだけプレイ済み。エスロジは時間の流れ的にアーシャのあとらしくミオはできたけどアーシャは出てこなくて少し残念。ウィルベルかわいい。

 

なおエスカトロジー(Eschatology)は終末論を意味する言葉で語源はギリシャ語。終末論といえば個人的には学生の頃出たアウグスティヌス神学の講義を思い出す。1年生の最初の学期で講義受けたら全然意味わからなくて単位落としたけど、4年目の最後の学期に講義受けなおしたら理解できたしとても面白かった(のは覚えているけど内容は覚えていない)。これをコメントシートに書いたら最後の授業でうれしそうに読み上げられた。4年間でそれだけ僕のキリスト教理解が深まったのか、それとも単に教授の講義が上手くなっただけなのか。すべては神のみぞ知る......。