人ラブ

 

デュラララ!! URL

大学の頃の友人から久々に連絡がきて見返したくなった。僕は立教に通ってたから大学4年間は池袋に住んでいた。その補正もあってこの作品めちゃ好き好きすぎる。たぶん池袋に住んでいなくても好きだったろうな間違いない。

まず異常な愛という作品テーマが良い。自分で言うのもなんだけど僕も重い人間()で「一緒に死のう」みたいなシチュエーションに共感()できるタイプなので愛200%で振り切ってる人間を見るとスカッとする。全体で見ると1期は特に愛というテーマが強調されていて(グループ間抗争の政治的な要素が相対的に薄味で)個人的には一番好き。

あとシーンに出てこないキャラに語り部をやらせるという演出が良い。3〜4期くらいになるとこの演出の掘り下げが進んでさらに面白い。語り部なのに場面と関係ない自分のことしか話さないヴァローナの回とか、クセが強すぎて語り部になってない泉井の回とか何話か覚えてないけど特に良い。ラノベ原作では地の文はいわゆる天の声だったと思うけど、アニメ向けの良い改変だと思う。群像劇でやたらめったらキャラ出てくるけどアニメは尺的に全員平等にカメラ回しきるわけにもいかない→キャラに地の文の語りを任せようという発想なのだと思われる。(あんまりアニメ見ないからデュラララがこの演出の先駆けだったのかはわからないけど)

 

サンシャイン通りはハンズ筆頭にあちこちボコボコ潰れてるらしいし、西池もマルイが潰れたり、今僕がリアルワールドの池袋に行ってもここどこ?って感じかもしれないけど、このアニメの中には僕が住んでた街の姿が残ってる。こういうのいいもんだね。ブルーレイ買っておこうかな。