レジェンドサバイバー

 

f:id:yumetorae:20201031081445p:plain

 

苦節360時間、ついに最高のサバイバーランクに到達......!( ;∀;)
ランク5と4を行ったり来たりしてる時間が相当長かった。紫帯完全脱出のきっかけはエンブレムシステムを理解し始めたことだった。

参考→EMBLEMS - Dead by Daylight 攻略 wiki - アットウィキ

 

基本的な説明は上のサイトに載ってるので割愛。赤帯は9ポイントで現状維持、12ポイントで1pip獲得なわけで、死に物狂いで霧の森を駆け回り12ポイント稼ぐのが目標。
そこで、4つの評価カテゴリーでの12ポイントの内訳をイメージしてみる。
(色ごとのポイント: 銅1点 銀2点 金3点 彩4点)

 

パターン1
光をもたらす者(彩) 折れない心(銀) 善良な意思(彩) 逃走者(銀)

個人的に一番簡単だったパターンがこれ。脱出やロングチェイスが前提ではなく、味方やキラーのプレイスキルと関係なく取りやすい。隠密モレルが多い日も大丈夫。

 

パターン2
光をもたらす者(金) 折れない心(金) 善良な意思(金) 逃走者(金)

心音稼ぎやすい狭いマップで狙いやすい。ポイントは味方が発電してるタイミングでチェイスして光をもたらす者を稼ぐことと、板グルや二窓で心音範囲内に居続けること。逃走者は被弾するたびに-10で減少しやすく金ですら難しい。

 

パターン3
光をもたらす者(彩) 折れない心(彩) 善良な意思(金) 逃走者(銅)

キラーがチェイス苦手で一生一人を追い続けている場合や、キラーの行動を予測しやすい場合(一人吊ったあと必ずバベチリで遠くに行くなど)に狙いやすい。
折れない心(彩)は一度もダウンしないことが条件なので、チャンスがあるときは意識して立ち回る。逃走者の銅は他のサバがキラーに追われてる時にキラーの後ろをついて行ったり、キャンプしてるキラーに挨拶に行って被弾せず安全に稼ぐ。
なおキラーがサバに苦戦して全然吊れない時はサバ同士で救助ポイントの奪い合いになる。そうでなくてもフック救助できる回数はゲーム全体で決まってるので救助意識は常に高めで。

 

パターン4
光をもたらす者(金) 折れない心(金) 善良な意思(銀) 逃走者(彩)

滅多に無いけど自分が第一村人かつ一生執着されて5台分チェイスしたパターン。慣れてないナースやブライトがしつこく来てもランクを諦めない。
発電機をほとんど触れなくても光をもたらす者は金取れるし、善良な意思は初期値35+5で銀になるのでゲートの中で誰かを半分治療すれば良し。この評価システムはよく出来ている。

 

 

パーク構成は与えられた猶予/きっとやり遂げる/スマートな着地/決死の一撃orウルガードでほぼ固定でした。善良な意思はなるべく彩が欲しいので救助パーク多め。赤帯キラーは決死対策徹底してる人が多いので裏目のソウルガードは結構仕事した。