今こそ誕生の時🐥
2か月ぶりの日記となってしまった。
この2か月間ずっと原神-Genshin Impact-やってて特に書くようなこともなく。
ワロタ pic.twitter.com/aJor38W6Qx
— Moroii (@volty706) 2022年9月28日
中国産のスマホゲーがクオリティ高くて流行ってることは知ってたけど、確かに原神すっごい面白いわ~よくできてるわ~。課金せずに遊んでるつもりだったのに、キャラクターを好きにさせる仕掛けが色々あって気付いたらもう*****円くらい使ってた。
課金しないと何もできない......クリアできない......というような義務ベースの課金ではなく、「このキャラいいやつだな、なんか欲しくなってきたな」「このキャラ好きだから装備もっと強くしてあげたいな」といった思いから購入ボタンに手が伸びてしまうので危険。舞台もキャラも外見から内面まで作り込み良すぎ。
実際、ゲーム難易度的にはシナリオを進めていくにあたりいわゆるSSRが必要な感じは全くなくて、エンドコンテンツ(螺旋)もPay to Winというほどではない。キャラクターを好きにさせて儲ける「愛」のビジネスか?