2020年

 

にやったゲームとか。

 

Skullgirls / グランブルーファンタジーヴァーサス
1月~2月頃。かねてより興味があった格ゲーに手を出した。
合わせて100時間くらいやってようやく格ゲーのコマンドには慣れた感あるけど、身近なところで格ゲーやる友人がいなくてモチベが続かなかった。
とはいえスカルガは今も別ゲーの待ち時間に音ゲー感覚でトレモしたりはしている。来年新キャラ出るみたいで驚き。

 

Hearthstone Battlegrounds
3月~5月頃。やったことなかったタイプのゲームでかなりハマった。レート帯では最上位層までいけて、NAランキングは最高120位とかだった。
けど他のことに興味持ったりして突然パタリとやらなくなった。折を見てまたやりたいと思いつつはや半年。

 

Dead by Daylight
7月~11月頃。これまたやったことなかったタイプのゲーム。ボードゲーム系以外のオンラインゲームにハマったのは久々だったな。
サバイバーはなんとか最高ランクのランク1到達。一方キラーは緑帯止まり。
普通に楽しいゲームだから今も時々やっているが友人と雑に遊ぶ程度。

 

Magic Online
パウパーリーグとドラフトのみ。1ヵ月ぶりに2~3回遊んではやめるというような緩い付き合い。帰るべき場所という実家のような安心感もある。

 

DARK SOULS REMASTERED
ソフィーのアトリエ
アーシャのアトリエ
シロナガス島への帰還
Steamセールで買ってエンディングまでやったゲームたち。相変わらずの対戦狂でオフゲーはさっぱりだが、この4本はどれも面白かった。ソフィーたそ~。

 


今年は色々なジャンルのゲームに手を出せてよかったと思う。今までは文句言いながら一つのゲームに依存してるタイプだったけど今年は広く浅くだった。これはこれで悪くないゲームライフだった。


ただ個人的なゲーム体験として一番楽しい瞬間は、上手すぎる相手にボコボコにされてるときだなというのは改めて感じたことだった。
「自分より上手い相手」ではなくて「上手すぎる相手」というのがミソで、そういう相手と対戦してるときの余裕の無さとか頭フル回転になってる感じが良い。
上手すぎる相手はよっぽどユーザーに愛されてるゲームの、しかもレート帯で一番上の方にしかいないからそうそう出会うことができない。
来年はそういう瞬間を求めてまた一つのゲームにのめり込む遊び方をしようかなと思う。が何をやるかは未定なり。