STEAMサマーセール

 

なので個人的に好きなゲームを貼ります。

 

store.steampowered.com

 

Her Story

データベースに保存された断片的な映像をひたすら見て事件の真相に迫るという変わったゲーム。

映像はデータベース内でワード検索可能。一つ映像を見て、気になった言葉があったらそれで検索して次の映像を見るという作業を繰り返す。これゲームなのかと言われたら微妙なところだな。

時系列やキーワードをメモしながら話を紐解いていく遊び方が億劫じゃない人向け。プレイ時間は全体で3時間くらいかな?エンディングもないから個々人が納得したところで終わりになる。

映像は実際に撮影されたもので、出てくる女性は本物の役者らしい。値段のわりにチープ感もないので刺さりそうな方はぜひ。なお話のジャンルは若干サイコ寄り。

 

store.steampowered.com

 

Telling Lies

同じ作者の別のゲーム。コンセプトはHer Storyと同じで映像を検索して話の流れを追う(だけ)というもの。

ただHer Storyより登場人物が多く難解で、個々の映像の尺も長いからよっぽどHer Storyが気に入った人向けという感じ。僕的には良かった。