眷者の装飾品

 

f:id:yumetorae:20201010090757p:plain

 

 最近青赤フェアリーではドローソース(もしくは統治者奪還手段?)として《王位狙いの雇われ人/Crown-Hunter Hireling》が使われているが、青赤のゲームプランやゲームレンジでは《眷者の装飾品/Bonder's Ornament》の方がよっぽど使いやすそうだなと感じて、そんなやつを組んでみた。アレンジ元は5月頃lsvがPauper Challengeで7-0していた青赤。

 

GAME 1: 青白ファミリア(saidin.raken) ××
GAME 2: 赤白統治者 ○○
GAME 3: 壁コンボ ○×○
GAME 4: エルフ ○×○
GAME 5: ストンピィ ×○×
3-2

 

GAME 1: ストンピィ(SacredDevil) ×○×
GAME 2: 青黒フェアリー ○○
GAME 3: ストンピィ ○×○
GAME 4: バーン ××
GAME 5: バーン ○×○
3-2


GAME 1: 白黒ペスト ○○
GAME 2: トロン ××
GAME 3: 呪禁オーラ ○○
GAME 4: 白親和(carvs) ×○×
GAME 5: バーン ○○
3-2

 

 陰キャデッキ特有の3-2連発。対ストンピィ・対バーンとか慣れたらもう少し勝てるかも。

 

 殴り値低すぎでマウント取ってからもだいぶ疲れる。ただこのクリーチャー陣でもエルフ相手にライフ89点削りきったりできたから最低限はクリアできてる...?のかもしれないがファミリアやトロンのライフは全く減らせる気がしなかった。

 オーナメントは予想通りの好感触だった。赤は相手のオーナメント割れるから中速デッキ相手に一方的なオーナメントゲーを仕掛けられて良い。それにしても《スマッシュ》はやりすぎ感漂うか。茶破壊としてサイドに入るゴリラがオーナメント割れないのが悩ましい。

 《ボーラスの占い師》や《呪文詰まりのスプライト》はマッチアップ次第でサイド後減らしたいカードだけど、この構成では《深き刻の忍者》のたねポケモンという重要すぎる役割を担っているため1枚たりとて減らすことができない。歪。

 トロン相手の捨てゲー感は《大祖師の遺産》2枚あたりで案外なんとかなるかもしれないしならないかもしれない。