ぱう

 

書くこともないのでDiarynote時代のようにMOのリーグ戦績をつらつらと。
今使ってるのはPauperの青単デルバー。

 

Creature: 24
4 《秘密を掘り下げるもの/Delver of Secrets》
4 《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
4 《フェアリーの予言者/Faerie Seer》
4 《呪文詰まりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4 《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
2 《蒼穹艦隊の提督/Azure Fleet Admiral》
2 《尖塔のゴーレム/Spire Gorem》

Spell: 18
4 《思案/Ponder》
4 《定業/Preordain》
2 《払拭/Dispel》
4 《断絶/Snap》
4 《対抗呪文/Counterspell》

Land: 18
18 《島/Island》

Sideboard: 15
3 《青霊破/Blue Elemental Blast》
3 《はらわた撃ち/Gut Shot》
3 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
2 《残響する真実/Echoing Truth》
2 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
1 《払拭/Dispel》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》

 

書き下しのデッキリストはかなりDiarynoteっぽい。細部へのこだわり。
ここ最近青赤フェアリー・青黒フェアリー・青黒デルバーと青絡みで色々使っていたが、どれもしっくりこなかったので原点回帰。《断絶》は4点ペイが無いうえに《アンコウ》も除去れる《殺し》なんだよ! 

リスト的にはほぼtarteデルバーで、《尖塔のゴーレム》だけふわっと重いわりに対して強くないのが気になって半分《蒼穹艦隊の提督》にチェンジ。
サイドは赤白トークン・白単・ボーグルあたり意識で《残響する真実》2枚、アグロ相手に《提督》と入れ替えられそうな《占い師》、その他いつメン。

 


1回目

1: 赤白トークン ×× やっぱ無理!
2: 白単ヒロイック 〇〇
3: 《心を一つに》型親和 ×× 無理ゲーその2
4: サイクリングストーム 〇〇
5: サイクリングストーム ××
悲しみの2-3。
5戦目はメインまさかの先手3キルで負け、サイド後《発掘》で揺さぶられてうっかりコンボ完走。
かなり使い慣れてる感じの人だった。パチンコデッキだと思ってたけど意外と習熟度で差が出るのか?


2回目

1: 青黒フェアリー ×〇〇
2: 青白ファミリア(saidin.raken) 〇〇
3: トロン 〇×〇
4: 壁 ×× 無理ゲーその3
5: ペスト ×〇×
ボスキャラ倒して期待してしまったが普通に失速して3-2。うむ......。

 


今週のPauper Leagueの5-0リスト見たらぶっちぎりトロフィーリーダーのBeicodegeiaが青単使ってたので立ち位置は悪くなさそう。
でも青単は青黒や青赤のフェアリーと比べると相性極端なマッチアップが多くて当たり運の影響がでかい。

Beicodegeiaはサイドにカルドハイムの《怪物縛り》4枚とってて「なるほど」という感じだったが、エンチャントサイドインするとデルバーがさらに変身しなくなるんだよなぁ~。
試行錯誤は続く。