MH2パウパー最前線

 

リスと親和とフェアリーの3強って感じでかなり息苦しい世界になっております。
ただ存在感でいえばやはりリスストームが圧倒的。

 

 

不安定な感じだった先週末までのリストが更新されて《電位式リレー/Galvanic Relay》がレギュラー入りした。
今月のMana Traders Seriesのフォーマットがパウパーだからなのか、リスの開発に勤しんでいる人たちが普段見ない人ばかりな気がする。人が多いと研究が進むのも早い。

 

 


親和は《エーテリウムの紡ぎ手/Etherium Spinner》+《金属ガエル/Frogmite(MMA)》型のリストと《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》型のリストで2種類あるけどChallengeで勝ってるのは後者のほう。自分で使ってみた感触でも後者がいい。やはりカエル弱い。
《エーテリウムの紡ぎ手/Etherium Spinner》はかなり面白いカードでカエル無しでも1~2枚いける気がする。縦で攻めるデッキだった親和が横にも並べられるって素晴らしい。親和相手に電防はサイドインできないしね。

 

親和はリスに弱いからリス禁止されてからが本番っぽい。逆にリス禁止後の世界は親和しかいなそう。

 

 

 

MH2で特に何も得なかったけどなぜか普通に強い青黒フェアリー。使ってる人達が強いだけ説もある。
リス側が使い慣れてきたら対フェアリーどうなるのかな。フェアリーがリスと互角だとリス禁止にならないから空気読んで!

 

 

 

あとMH2環境のシークレットテクとしてひっそり注目を集めているのが《浄化の野火/Cleansing Wildfire(ZNR)》。
自分の破壊不能土地に打つと手札減らないマナ加速になる。メタ上位のデッキのうち親和とリスが基本土地を使っていなかった。過去形。リスは沼1枚入れ始めてるね。