おもてなしNEO神河

 

マジック始めた時期的に神河生まれラヴニカ育ちなので都市化された神河『輝ける世界』めちゃくちゃ良いです。まずこの次元は空気が美味しい。スーハー。大牙衆の改造バイクが排気するCO2にはナッツのような香ばしさとカラメルのような風味がある。

思えば僕が初めて組んだカジュアル青単ビートダウンにはパックから引いた《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》が入っていたし、友人の緑白ビートダウンには《昇る星、珠眼/Jugan, the Rising Star(CHK)》が入っていたものです。

入っていたものですが、彼(彼女?)らの子孫である空羅やら開璃やら殉至やらはドラフトでは強すぎて、出されるたびに「出てくんなよ~」という感じで感慨も何もないのでありました(日記)

 

f:id:yumetorae:20220214200254j:plain 

 

今回はMOでひたすらドラフトしてる。こいつや魂力+3/+1トランプルの《鉄蹄の猪/Ironhoof Boar》をエースとした竹槍アグロデッキが強い。ゲームの基本ターンは思ったより早め?環境初期だからというのもあるのでしょうが。

 

f:id:yumetorae:20220214201716j:plain


もう一枚環境を定義していると感じるコモンはこれ。3マナインスタントで墓地からカード2枚回収してるのはおかしい。ミッドレンジ対決はこれで決まるといっても過言ではない。中速以下のデッキでは緑の優先度高め。2色土地多いからタッチもあり。
しげ樹とか青緑のカメとかで無限ループしちゃうのもやばい。しかもこの環境墓地リムーブできるカードがレアと親和レアにしかない。アンコ以下に唯一存在する墓地対策《霊都の歩哨/Reito Sentinel》は本当に対策になってるのか微妙なところ......。