5種類以上のマナ総量があるかぎり

 

 


このへん「墓地に5種類以上のマナ総量があるかぎり~」の条件満たすと強いけど、いつも5種類揃わなくて苦労する。

 

普通にデッキ組むとマナカーブのボリュームゾーンは2マナ・3マナ・4マナになるから、典型的な5種類の内訳は次のようになる。

1種類目......0マナ(土地)
2種類目......2マナ
3種類目......3マナ
4種類目......4マナ
5種類目......1マナ/5マナ以上

この5種類目が曲者で、ピックラウンドから意識していないと「あれ、このデッキ条件満たすことある?」みたいになりがち。新聞記者が一生灰色熊なのはやばい。

そこでSNCのカードプールに存在する1マナのカードと5マナ以上のカードを見直してみた。
レアと神話レアは除外。

 

まず青か黒でプレイできてかつ1マナであるカード。バツ印は概ねアンプレのやつ。
いきなり選択肢少なすぎる。しかもラッキーと証人保護は墓地から消えたり墓地に落ちなかったりする。
アンコモン3種も常にピックできるカードじゃないし、小包が案外偉いかも。

 

 

次に青か黒でプレイできてかつ5マナ以上のカード。
またしても選択肢が少ない。うすのろとスリのありがたみがわかる。見たら取れ!
ワニは安いし無二の6マナだからほぼ捨てるためだけの存在としてはまぁ。非常食のワニ肉。

 

 

次に青黒と仲のいい色で1マナ。
フラット気味に組むとしても使いたくない面々で震える。稲妻しかない。
(追記: MOのMana Valueフィルターでは出てこなかったけど赤Xの除去も1マナでした)

 

 

同様に5マナ以上。マルチ2種と、除去ない非常時に除去2種くらい。
マルチ2種は青黒のゲームレンジ的には強い。手なりで追放すると謀議で墓地落とせなくなって苦労するかも。

 

感覚的には1マナ/5マナ~が5枚あれば中盤からそれなりに条件満たすイメージ。4枚でギリ。
ただこのカードリストから4枚5枚採用してデッキパワー維持するのは難しい。1マナ1点、1/1/2、うすのろ、スリ、7/5/4あたりは積極的に使いたいカードとして貴重だしかなり点数上げてピックしていいかも。