近況

 

ずっとゲームを作ってて何も日記に書くことがないのでたまにゲーム作りの進捗を書こうと思いました。

 

f:id:yumetorae:20211017185426p:plain

 

最初普通のノベルゲーム作ろうとしてたけどなんか違うな~となって独自路線の謎UIになった。

ゲーム作ってんのはカメラ趣味の友人が「最近撮りたいものがねえ」とか言ってたところに「じゃあ俺がゲーム作るから素材撮ってきてくれ」って話をしたのがきっかけ。だからとりあえず写真使うことは確定で、写真からの連想でコラージュとかアルバムっぽい画面構成にした(暫定)。ただコラージュを派手にしすぎると文章が全く頭に入ってこないことが発覚して早くも難航気味。シンプルにするとフリー素材の切り貼りでしかないっぽくて難しいテーマだったかも。

とりあえずシナリオとUIの大筋は決まったので、今は文章書いたりコード書いたり友人と必要な素材の相談をしたりしているところ。

写真にキャラクターの立ち絵を合成したいんだけどここが鬼門。僕も友人もロクな絵がかけないから誰かにイラストを依頼しないといけない(上の立ち絵は雰囲気掴みのための未加工フリー素材)。どこで何枚どういう形式で頼んで予算どの程度必要なのかとか全然わからんのだが?

 

そんなこんなで僕は当分(1年くらい?)MTG含むネトゲ類からは失踪しますがTwitterにはいると思います。